校長より ~1年生のみなさん、保護者の皆様へ~

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。

 みなさんの入学を、大勢の方々がお祝いしています。ご家族の方々、幼稚園や保育園の先生方、聖ヨゼフ学園小学校の2年生から6年生のお兄さん、お姉さん、そして先生方。みなさんの入学を喜び、楽しみに待っていました。校長先生も、うれしいです。みなさんが入学した聖ヨゼフ学園小学校は、神様の愛にみちあふれた学校です。みなさんは神様から愛されています。これからは神様とともに生きていきましょう。一日も早く、学校大好きな1年生になってください。

 これから、幼稚園や保育園の時と、違うことがたくさんあります。お勉強もはじまります。運動もたくさんします。はじめてのことばかりですから、すぐにできなくても、わからなくてもかまいません。きっとできることはたくさんあると思います。でも、いっぱいまちがったとしても、学校生活を楽しんでいきましょう。

 みなさんに、心がけてほしいことがあります。『気持ちを表現できる人になる』ことです。すこしむずかしそうでも「やってみよう」、しっぱいしても「つぎはがんばろう」、親切にされたら「ありがとう」、楽しかったら「楽しい」、きれいだったら「きれい」、おいしかったら「おいしい」そして「ごちそうさま」と、やりたい気持ちやうれしい気持ちを言葉や表情で伝えるようにしてみてください。心に感じたことを表現することができると、心が豊かになります。心が豊かになると、たくさんの愛を感じることができます。たくさんの愛を感じることができると、とてもうれしくなりますよ。はずかしかったら、小さな声でいいですから「ありがとう」「楽しい」とつぶやいてみてください。誠意や真心をもって、ご家族やお友達、周りの人と接することが大切です。

 みなさんは、新型コロナウイルスについてどんなことをしっていますか。

 日本だけではなく世界中で、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。感染すると、かぜに似た症状で高い熱が出ます。新しい病気ですから、これをなおすお薬はまだありません。ですから、一番大切なことは、この病気にかからないことです。

 病気にかからないために、ご家族の方とみなさんは、どんなお約束をしていますか。

 きっと、手洗いをし、うがいをし、手を消毒する、お家の窓をあけてお外の空気を入れる、などとお話をしているのではないでしょうか。さてみなさんは、お約束は守れていますか。手洗いをしっかりしていますか。わすれずにうがいをしていますか。手の消毒はしていますか。お約束を守ることが、この病気にならない一番の対策です。そして、外出を控えることが、新型コロナウイルスに感染しない対策として、とても大切なことです。ですから、今は、学校はお休みです。それは、みなさんの健康と安全、命を守るためです。

 せいふくを着て、ランドセルを背負い、聖ヨゼフ学園小学校に通うことを楽しみにしていた人がたくさんいると思います。小学校の教室で、椅子にすわり、机にむかって教科書をひらくことを楽しみにしていた人がたくさんいると思います。あたらしいお友達とお話をしたり、かけっこをしたりすることを楽しみにしていた人もたくさんいると思います。楽しみは、すこし先に、とっておきましょう。みなさんの希望が必ずかなう日がきます。春休みがすこしながく続くことになりました。お休みでも、手洗い、うがいはしっかりしてくださいね。きっと、お勉強のことが心配だと思います。でも、心配はいりません。先生方が話し合いをして、準備をしています。だから、安心してください。心配はいりません。だいじょうぶです。

 さてみなさんは、学校がお休みの理由と、お勉強のことは心配しなくてもよいことがわかりましたか。学校のはじまりをもうしこしまっててください。これから豊かな人生をおくるためには、このまつ時間が必要です。お家で、良いことをたくさんして、すごしてください。神様といっしょに、先生方はみなさんを見守っています。 

 校歌は歌ってみましたか。「よろしくね」はかけましたか。

 ホームページから1年生の先生方が、みなさんにメッセージをとどけます。ぜひみてください。

 入学式で、笑顔で、元気よく、「ごきげんよう」とご挨拶をしましょう。みなさんと会える日がとても、とても楽しみです。みなさんと笑顔が輝く、素敵な聖ヨゼフ学園小学校を創りあげていきましょう。

ごきげんよう。

保護者の皆様へ

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。大切なお子様は責任をもってお預かりさせていただきます。小学校生活が、楽しく、充実したものとなるように、校長、担任をはじめ、本校全教職員が最善を尽くしてまいります。聖ヨゼフ学園小学校は、一人ひとりの個性を尊重し、良い人を育てるために、様々な教育活動を展開しております。学校とご家庭とが、がっちりと手を結び、チームとなって、ごいっしょに、時代を担う子どもたちを、育んでまいりたいと考えております。

 学園では、始業を4月7日から4月20日に延期する計画を立てておりました。しかし、感染拡大の勢いが弱まるどころかさらに拡がりを増しているため、児童の健康と安全、命を守るために、始業を5月11日に再延期いたしました。それは、在校児童保護者様のご理解とご協力をお願いしながらの措置です。保護者の皆様におかれましては、入学式が行われないまま時間が経過し、不安な思いを重ね、ご心配されていらっしゃることと思います。またお子様お一人おひとりの体の健康面ばかりではなく、心の健康面のご心配やお悩みを抱えながら日々をお過ごしのことと思います。一日でも早く学校を再開し、お子様方が待ち望んでいた聖ヨゼフ学園小学校への登校を実現したいと考えております。しかしながら、今は、かないません。お子様方の命を最優先させていただくための措置と、ご理解をお願い申し上げます。4月25日に入学式を行うご案内をさせていただきましたが、5月への再延期を検討しております。来週早々にご案内させていただきます。家庭学習については、お手紙やホームページへのアップで対応させていただきます。ご確認ください。

 新型コロナウイスの感染拡大で、予測困難な事態が続いております。私たちは、たった一つのものが日本のみならず世界中を危機に陥れるということを経験しました。このような時だからこそ、大切に育ててこられたお子様を保護者様の期待と信頼に応えられますように努力を重ねてまいります。周りの人たちを包みこむような、豊かな人となるように導いてまいります。お子様の健やかな成長には、学校とご家庭の連携が欠かせません。どうぞ本校の教育活動に対して、深いご理解と力強いご支援、ご協力をお願い申し上げます。

2020年4月10日

学校法人アトンメント会

聖ヨゼフ学園小学校 校長 荒屋勝寿



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP