校長より ~児童の皆さん、保護者の皆様へ~

児童の皆さんへ

 皆さん、ごきげんよう。今日は、みなさんに、すこし残念なお伝えをしなければなりません。「皆さんとの再会は4月20日です」と、4月1日に伝えました。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大が弱まるどころかさらに拡がりを増しているため、皆さんの健康と安全、命を守る方策として、一学期の始まりをさらに先に延ばすことにしました。皆さんとの再会は5月11日となります。お友達や先生との再会を、楽しみにしていた人がたくさんいると思います。校庭でお友達と鉄棒をしたり、足掛けロープで遊んだり、かけっこや鬼ごっこをすることを楽しみにしていたことと思います。お花の水やりや亀にエサをあげることを考えていた人もいたと思います。再会がまたすこし先になりましたが、それぞれが学校でやりたいことを見つけておいてください。始業式の再延期は、一人ひとり大切な存在である皆さんの命を守るための対策です。健康でも心が傷ついている人がたくさんいます。どうか、理解してください。

 毎年、毎年、担任の先生と教科の先生を勝野講堂で皆さんに発表します。「ごきげんよう」と、皆さんと先生方がご挨拶をして一学期がスタートします。皆さんの喜びの声や嬉しさの声が講堂に響き渡ります。2020年度は、明日、学校のホームページで、進級クラスと担任の先生を発表します。2020年度は特別な形です。直接ご挨拶をすることはできませんが、みんなで、心のなかで「ごきげんよう」とご挨拶をしましょう。

 明日、皆さんのお家に学校から教科書を送ります。それぞれの学年の新しい教科書です。手に取ってページをめくってみてください。一つ学年が上がった"新しい学び"がそこにあります。ほんの少し努力が必要なもの、ほんの少し簡単なもの、ワクワクするような内容が目に映ることでしょう。これから担任の先生から、お家での勉強についてお知らせがあります。それに従って、お家での勉強を進めてみてください。

 お家での勉強は、ふだん学校で受ける授業とは異なるところがあります。それは、日ごろ読めなかった本をたくさん読んだり、苦手なところを鍛えなおしたり、興味や関心のあることを深く追及するとても良い機会でもあります。時間を無駄にすることなく、どんな行動が今皆さんに求められているのか、よく考えて生活しましょう。

 学校では、5月11日に一学期が始められるように先生方と準備を進めていきます。校長先生は、笑顔で皆さんと再会することがとても楽しみです。お休みがすこし長く続きますが、学校と皆さんは家族のような絆で繋がっています。今日も、学校生活が一日でも早く訪れることを神様にお祈りしながら、皆さんが大好きな聖ヨゼフ学園小学校を校長先生は守ります。

保護者の皆様へ

 教皇フランシスコは、3月27日、雨の降るサンピエトロ広場において、「ウルビ・エト・オルビ」と呼ばれるローマと全世界へ向けた特別な祝福の祈りを捧げられました。「私たちは自分たちが同じ船に乗っていることに気づきました。私たちは皆、弱く、途方に暮れていますが、大切でかけがえのない存在です。私たちは皆一つになるように招かれ、互いに慰め合うように求められています」「私たちも、一人で勝手に進むことはできず、皆が一つになってはじめて前進できることを知ったのです」と。危機の中での人々の団結と一致を求める呼びかけに、教員一同心を合わせて、ご家庭のもとにある児童とご家族の健康と安全のために祈りをささげております。

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が日々報道される中、お子様の健康や今後の学習活動について、不安な思いを重ねられていらっしゃることと存じます。また、多方面にわたるお悩みを抱えながら、休校中の生活習慣の確立や学習時間の確保などでご協力をいただいていることと思います。心より感謝申し上げます。

 学園では今月初めに、始業を4月7日から4月20日に延期するとお知らせをさせていただきました。しかしながら、感染拡大の勢いが弱まるどころかさらに拡がりを増しているため、始業を5月11日に再延期することといたしました。学園といたしましては、大切なお子様お一人おひとりの命を守ることを重視した決定です。保護者の皆様のさらなるご理解とご協力をお願い申し上げます。

 不測の事態とは言え、学習に関する保護者の皆様のご心配も絶えないことと存じます。5月11日より学校再開を予定しておりますが、それまでの期間、教科書を郵送し、課題を提示するなど、学校再開までの家庭学習対策を行ってまいります。またWebを利用した学習教材の提供も検討しております。今後は、一学期の終業日を7月31日までとし、授業時間を確保して各学年一学期に予定していた学びを行なってまいります。習熟度のみならず学びへの意欲などを含め、子どもたちが学校生活を日常的に取り戻すための心のケアにも取り組んでまいります。進級クラスの発表を4月20日に行うとお伝えいたしましたが、4月7日にホームページ上で行い、今後は進級学年の対応を行ってまいります。

 状況によっては更なる変更もあります。今後の変更は学校ホームページ等でお知らせさせていただきますので、ご確認お願い申し上げます。

2020年4月6日

学校法人アトンメント会

聖ヨゼフ学園小学校 校長 荒屋勝寿



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP