校長より 〜学校再開延期と入学式について〜

学校再開延期と入学式について

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、ごきげんよう。
 病気にかからないための"お約束"は守れていますか。どんなお約束だったかおぼえているでしょうか。そうです。手洗いをし、うがいをし、手を消毒する、窓をあけて空気の入れかえをするなどでした。みなさんは、きっと、お約束を守り、元気に過ごしていることと思います。
 きょうは、みなさんにお知らせがあります。みなさんが聖ヨゼフ学園小学校に入学したことをお祝いする日が決まりました。5月30日です。すこし先ですが、先生方がいっしょうけんめいに準備をしています。たのしみにしていてくださいね。
 みなさんはホームページを観て、「校歌」を歌ってみましたか。「ヨゼフ体操」にチャレンジしてみましたか。「えんぴつのもちかた」をみて正しくもてるようになりましたか。
まだ学校はお休みです。それは、みなさんの健康と安全、命を守るためです。今は、学校であえないのは残念ですが、あえる日はかならずおとずれます。5月30日には「校歌」を歌います。元気よく歌えるようにれんしゅうをして、本番で歌声をきかせてください。たのしみにしています。
 では、みなさん、ごきげんよう。

保護者の皆様へ

 聖ヨゼフ学園小学校では、収束の見通しが依然立たない中、児童の健康と安全、命を守ることを何よりも優先して、学校運営を行ってまいりました。国や神奈川県からもたらされる感染情報を慎重に見極めておりますが、学校再開は厳しい状況と考えております。5月11日(月)を開校日とお知らせいたしましたが、校医、薬剤師などの専門家とも協議を重ね、6月1日(月)に延期することといたしました。政府による緊急事態宣言の継続、専門家会議の見解等はまだ示されていませんが、予断を許さない状況の中で、児童の健康と安全、命を守る最優先策として休校の延長を決定いたしました。

 保護者の皆様におかれましては、入学式が行われないまま時間が経過し、不安な思いを重ね、ご心配されていらっしゃることと思います。またお子様お一人おひとりの体の健康面ばかりではなく、心の健康面のご心配やお悩みを抱えながら日々をお過ごしのことと思います。一日でも早く学校を再開し、お子様方が待ち望んでいた聖ヨゼフ学園小学校への登校を実現したいと考えております。先般、形式の変更と合わせて5月9日に入学式を行う旨のご案内をさせていただきました。

 しかしながら上記の決定に基づき、5月30日に期日を変更いたします。オリエンテーションは、同日に開催いたします。5月8日に概要を郵送でご案内いたします。ご確認ください。

 聖ヨゼフ学園小学校では、67年間の歴史の中で、式典を大切にし、重んじてまいりました。入学式の開催は、全教員が心を一つにして準備を進めておりますので、ご安心ください。

 状況によっては更なる変更もあります。今後の変更は学校ホームページ等でお知らせさせていただきますので、ご確認お願い申し上げます。

2020年5月1日
学校法人アトンメント会
聖ヨゼフ学園小学校 校長 荒屋勝寿



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP