【ご報告】第2回オンライン探究保護者勉強会

本校では、国際バカロレア及び聖ヨゼフ学園小学校の探究の理解を深めるために
年3回保護者勉強会を開催しています。

今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止策として、オンライン(zoom)で勉強会を実施致しました。
なんと2回目です。

1回目は8月。2回目は9月に実施致しました。

今日は、2回目の勉強会のご報告をいたします。

2回目の勉強会は、基礎編と応用編でした。
基礎編では、『探究をご家庭でサポートする』
応用編では、『Learner profile(IBの学習者像)について』考えました。
※Learner profileの説明はこちらをご参照ください

オンラインでのグループディスカッション(ブレイクアウトルーム)は、
最初戸惑う方もいらっしゃいますが、回数を重ねるごとに時間が足りなくなるほど盛り上がってきます。
多くの参加者の方がそのような感想をくださいました。

応用編では、Learner profileについて
①低学年のお子さんに説明するとしたら?
②Learner profileのイメージポスターを作るワークショップを行いました。

①は、Learner profileの定義を簡単な言葉で説明できなくてはなりません。
正しく理解していないと簡単な言葉に置き換えることはできないので、
とても難しいことなのです。

②は、十人十色の素敵なポスターを作ってくださいました。
作業時間は、15分?20分くらいだったでしょうか。
いずれにしても短時間で、イメージをポスターにしていただきました。

とても素敵な作品が出来上がったのでご紹介いたします。

IMG_3154.jpg小泉(探究する人).jpgIMG_3152.jpg

IMG_3153.jpgIMG_3151.jpgIMG_3155.jpg関口.jpgIMG_0405.jpg2020-10-07 (2).jpg2020-10-07 (4).jpg

最後の1枚は、校長先生の作品です。
いかがでしたでしょうか。

次回の保護者勉強会は3月の予定です。
皆様、是非ご参加ください。

(文責:ペダゴジカルリーダーシップチーム)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP