ヨゼフの集い

11月22日火曜日

聖ヨゼフ学園小学校の全児童で三ツ池公園に行きました。

前日まで雨模様の日が続きましたが、幸いにも天候に恵まれ、

暖かい日差しの中、全学年が集う「ヨゼフの集い」を実施することが叶いました。

ヨゼフの集いの目標は、

「心と心をつないで絆を深め、

聖ヨゼフ学園小学校がひとつの家族になる」です。

ヨゼフの集い前日に、各班で自己紹介や目標達成のために出来ることを話し合いました。

1.jpg

当日は1年生から6年生で構成された縦割り班で行動をしました。

全児童が40班に分かれ、6年生がリーダーとして班員の取りまとめを行いました。

2.jpg

学校から三ツ池公園に移動後、開会式が行われ、

8つのゲームと園内にいる先生からサインをもらう、

サイン集めの活動が始まりました。

無言で誕生日の順一列に並ぶ「サイレントバースデー」

3.jpg

坂の上からボールを転がし、坂の下のペットボトルを倒す「ノットボウリング」

4.jpg

一列になり後ろの人に上からまたは下からと交互にボールを渡していく「ボール送りリレー」

5.jpg

頭を使いながら協力して問題を解く「ナゾトキ」

6.jpg

「うさぎ」「警察官」などお題のジェスチャーを班員で揃える「ジェスチャーゲーム」

7.jpg

三ツ池公園内にあるものを探し、ビンゴを完成させる「みついけビンゴ」

8.jpg

傘の的に向かって玉入れのようにボールを投げ、入れられた数を競う「ゴールをねらえ!」

9.jpg

ウォーリーに扮して園内に隠れている教員を探す「変装中」

10.jpg

8つのゲームがありました。

腕章をつけた教員を探し、サインを貰うことで点数を集めるスタンプラリーも

児童はとても楽しそうに取り組んでいました。

11.jpg

12.jpg

13.jpg

ゲームを終えた児童は一同に介し、班毎でお祈りをし、食事をとりました。

14.jpg

15.jpg

黙食ではありましたが、児童同士が顔を見合わせて

楽しそうに食事をとる様子が見られました。

食後、お家の方が作ってくださったお弁当の内容につい

て興奮気味に伝えてくれる児童も多かったです。

食事後にはゲームの合計点に基づく、順位発表がありました。

16.jpg

第5位 25班

17.jpg

第4位 32班

18.jpg

第3位 23班

19.jpg

第2位 12班

20.jpg

第1位 8班

21.jpg

短い時間ではありましたが、高学年が低学年をリードし、

グループとして「心と心をつないで絆を深め、

聖ヨゼフ学園小学校がひとつの家族になる」 ための良い時間を共有することができました。

(文責:ヨゼフの集い担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP