児童会選挙

2月27日(火)児童会選挙を行いました。

IMG_6697.jpg IMG_6702.jpg

児童会選挙は、5年生の中から各役職に立候補を募り、
次年度の児童会会長・副会長、環境・広報・宗教・体育・図書・放送・保健の9つの役職に就く人を選びます。
投票権は、今年度児童会を支えた6年生、来年度児童会の中心となる5年生、
新たに委員会を参画する4年生に与えられます。

立候補者は応援者とともに、選挙へ向けておよそ1か月間、ポスターの作成や校舎内演説、
校舎内での呼びかけなどの選挙活動を行います。

IMG_6659.jpg IMG_6661.jpg

選挙当日には、つくりたい学校や委員会、掲げる公約についての演説を行いました。
緊張している様子もありましたが、立候補者として、堂々と読み上げることができました。

IMG_6701.jpg IMG_6694.jpg

投票する選挙に参加する児童は演説に耳を傾けメモを取ります。
自分のメモをもとに投票する人を選びます。

IMG_6687.jpg IMG_6688.jpg

また児童会選挙は、特別委員会として選挙管理委員会を立ち上げ、児童が取り仕切りを行っています。
選挙に向けて、休み時間や放課後に事前準備や開票などの活動を行い、公正な選挙となるために活動してきました。

本日をもって、次年度の児童会役員が選出されました。役員のみなさんには、聖ヨゼフらしさの継承。
そして新たな風を吹き起こしてくれることを期待しています。

(文:児童会担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP