3年生 探究の時間

3年生は、現在「制約は創造の源泉である」というセントラルアイディアのもと、探究を進めています。

「制約とは何でしょうか?」

「制は、制するや制限という意味がある」「約は、約束・契約の約、守るものではないか」、

その他にはきまりやルールという話も児童達から出てきました。

制約とは、ある条件を課して、自由にはさせないことをいいます。

児童の身のまわりには色々な制約があります。

その中の1つに遊びの中の「制約」があります。

その制約がないと、どうなるのでしょうか。制約がある必要はあるのでしょうか。

実際に、

「制約のない鬼ごっこ」

鬼ごっこ.jpg

「制約のないドッジボール」

ドッジボール.jpg

をしてみたところ・・・ 、

いつもは楽しいとなる鬼ごっこも「つまらなかった」「楽しくなかった」となってしまいました。

最初は自由ということに喜んでいた児童達ですが、

自然と制約はなくてはいけないのだという考えに変わっていったようです。

制約があるからこそ楽しいことが分かった3年生。

今度は、その制約の中で一人ひとりが新たな考えを生み出し、創造していきます。

どんな創造が見られるのか楽しみです。

(文責:3年学年担当)



  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP