「あなたに会うために」

 大学一年生の春、通学の電車の中で声を掛けられてから40数年間、機会ある毎にお世話になったD・ドイル神父様が天国に旅立ちました。昨夜はドイル神父様を愛する多くの方々が涙したと思います。広島にある男子校の先生として、上智大学の教授として、そして何よりも一人の司祭として多くの人に愛されていましたし、その何倍もの多くの人を愛しておられました。アイルランドをこよなく愛し、多くの学生を引率して祖国の魅力を語っておられました。センスの良いユーモアもあり、いろんな方に「何のために日本に来られたのですか」と聞かれると「あなたに会うために来ました」とニヤリとしながら答えていました。弟のようにかわいがっていた J・ディーリー神父様と天国でお会いできたでしょうか。ご冥福を祈ります。

2025年5月8日(木)  校長  清水勝幸

20250507_233148.JPG

数年前、ALSに倒れたD・ディーリー神父様のお宅でミサを捧げるドイル神父様。

20250507_232948.JPG

アイルランド出身の二人、兄弟のように仲が良く、何度も一緒に引率してアイルランドへ行かれました。


月別アーカイブ


  • アクセスマップ
  • 聖ヨゼフ学園中学・高等学校

TOP